ハチの被害にあっている人必見!おすすめのハチ駆除業者と口コミや評判を徹底比較!

ハチ駆除業者を選ぶポイント6選!

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/09/08

自宅でハチの巣を見つけたときは、恐怖心を抱く人が多いでしょう。ハチの巣駆除は危険な作業なので、駆除業者に依頼するのが安心です。しかし、駆除業者が多数あり選び方がわからないという人もいるものです。今回の記事では、そのような人のために選び方のポイントを紹介します。ハチ駆除の依頼を検討している人は、参考にしてください。

迅速な対応が可能か

ハチの巣は、放置してしまうと巣が大きくなってきたり、ハチが中から出てきたりすることもあります。すでに大きな巣になっている場合は、早く駆除してもらいたいですね。そのため、迅速に対応してくれる業者を選びましょう。すぐ駆けつけてくれる業者は、スタッフの教育も行き届いていることが多いようです。安心して駆除を任せることができるでしょう。ただしハチの巣駆除業者は、エリアにより対応可能としている地域を分けていることもあります。あらかじめ、依頼したい業者の対応可能地区を確認しておきましょう。

さまざまな種類のハチを駆除できるか

日本に生息しているハチは、ミツバチ、スズメバチ、アシナガバチといわれています。それぞれのハチの中でもさらに細かく種類がわかれており、20種類以上ものハチが日本に生息しているのです。季節によって見かけるハチの種類も変わります。ハチの巣駆除を業者に依頼する場合は、どのようなハチも対応してくれるかという点が重要です。見に来てもらって「このハチは対象外です」といわれると、他の業者を再び探さなければなりません。事前に確認しておきましょう。

駆除が難しい場所でも対応してくれるか

ハチの巣はさまざまな場所に作られます。高い場所に巣ができるイメージがあるかもしれませんが、実は低い場所に作られてしまうこともあるのです。小さな子どもがいる場合は、とくに不安になるでしょう。庭やベランダ、建物の外壁、屋外の蛇口などに巣ができやすいようです。また、ハチは狭い隙間でも巣をつくることがあります。ハチの巣駆除業者に依頼する際は、どのような場所でも駆除できるのかという点をチェックしてください。作業が難しいといわれる場所も、対応してもらえるか確認しましょう。

見積料金はかからないか

ハチの巣駆除をしてもらう場合、場所によって駆除費用が変わってきます。そのため、見積をしてもらうことになるのですが、見積の際に出張費が発生したり、見積費用を請求されたりすることもあるようです。そのような業者は避けましょう。相見積を取って、一番優良な業者に依頼したいのが本音だと思います。そのため、現地調査や見積費用が無料という業者を選んでください

口コミや評判を確認する

ハチの巣駆除を行う業者の中には、残念ながら悪徳業者もいるようです。業者選びで失敗しないためにも、依頼する業者の口コミを確認しておきましょう。口コミや評判がすべてというわけではありませんが、高評価されていれば安心できますね。全国展開している会社の場合は、エリアによって担当者の対応も変わってしまうので、エリアも確認して口コミ検索してみてください。

駆除後にアフターフォローはあるか

ハチの巣は、駆除した後に巣が再発してしまうこともあるでしょう。これはハチの習性なので、駆除の仕方が悪かったというわけではないのです。しかし、「一度駆除したのに、また依頼しなくちゃいけないの・・・?」と思うと、損した気分になってしまいます。そこで業者を選ぶ際には、アフターフォローも確認しておきましょう。駆除後、○日以内は発生してしまったら、無料で対応してくれるなどのサポートがあると安心です。

他にも駆除後の清掃を行ってくれるのか、ハチの死骸や巣の処分を適切に行ってくれるのかといった点が重要になってきます。死骸や巣がそのまま放置されていると、別の害虫が発生する可能性があるのです。料金だけでなく、アフターフォローも確認しましょう。

ハチの巣を見つけたら注意することとは

ハチの巣が自宅にできてしまった場合、駆除業者が来てくれるまで注意したいことがあります。混乱して慌ててしまうと、ハチを刺激してしまうことがあるので気をつけましょう。もしハチが飛んでいた場合、追い払おうとして手を振り回したりすると、ハチが興奮してしまいます。ハチは危険だと察すると仲間を呼ぶ習性もあるため、注意しなければいけません。ハチが近くに飛んできた場合は、静かにしゃがむようにしてゆっくり離れてください。巣にはできるだけ近づかないことが一番です。

また、巣に振動を与えてしまうと、ハチが攻撃してくる可能性があるので、巣を揺らさないということにも気をつけましょう。巣の位置がわからないが、ハチが多くて困るという場合は、業者に巣の位置を探してもらってください。自分で探すのは危険です。とくにハチがたくさん飛んでいるところへは近づかないでください。

 

ハチ駆除業者を選ぶポイントを紹介しました。駆除業者はたくさんあるので、できれば数社から見積を取って駆除してもらうのが一番です。見積を待っていられる状態ではないという場合は、自宅から近く、すぐに駆けつけてくれる業者を見つけて依頼しましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

おすすめハチ駆除業者5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名ハチバスターズ町のハチ駆除名人ハチお助け本舗ハチ110番みんなのハチ駆除屋さん
対応時間すべて自社対応だからリーズナブル!365日受付明朗会計で安心!見積り成約率90%以上の信頼駆除実績4万件以上!最短10分で駆除可能で安心年間210万件以上の駆除実績!24時間体制で受付中累計問い合わせ件数7万件以上!圧倒的な技術力
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく