ハチの被害にあっている人必見!おすすめのハチ駆除業者と口コミや評判を徹底比較!

すべてのハチが危険というわけではない!危険なハチの見分け方

公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/07/05


ハチといえばスズメバチなどの恐ろしいハチを想像する人も多いのではないでしょうか。しかしながらすべてのハチが危険というわけではなく、危険なハチは少数派です。そこで今回は危険なハチの見分け方を知るために、ハチの特徴をご紹介します。危険なハチの見分け方を知っておくことで、身を守ることにつながります。

実は刺さないハチもいる

ハチといえば刺される危険なイメージがありますが、多くのハチの中で、実は刺さないハチが大半です。ハチを細かく分類すると、細腰亜目と広腰亜目にわかれますが、どちらの種類もほとんどが人間を針で刺すことはありません。その中でも広腰亜目のハチは基本的に人間を刺しません。広腰亜目にはキバチやハバチといったハチがいますが、馴染みのない人も多いでしょう。

またハチの針は本来、産卵管もしくはそれが変化したもので、攻撃用ではないことがほとんどですが、中には針を武器に使うハチがいます。それは社会性のあるといわれる、スズメバチやアシナガバチ、ミツバチといった細腰亜目のハチです。巣や集団を守るために針を武器として使用するため、人を刺すハチに分類されますが、ハチ全体からみると少数派です。

ただし同じ細腰亜目の中でもクマバチのような、おだやかな性格でめったに人間を刺さないハチもいます。このように刺さないハチもいるため、ハチだからといってすべてのハチに恐怖を感じる必要はありません。

危険性の高いハチ

それでは危険性の高いハチたちはどういった場所に巣を作って、どういう危険性があるのでしょうか。それぞれのハチの生態について知っておくことで、ハチの巣予防や対策をすることに役立ちますので、しっかりおさえておきましょう。

スズメバチ

スズメバチに人が刺されると死ぬ可能性もあり、最も危険なハチといえます。基本的に山間部や森林などで巣を作ることが多いのですが、街中など、人間に身近な場所にも巣を作ることもあります。気性が荒いため、巣から離れていても襲ってくることがあります。スズメバチがもつ針の毒は強く、人間が刺されるとアナフィラキシーショックを起こすこともあり、最悪の場合死に至ります。またスズメバチの針の毒には仲間を呼び寄せるフェロモンが含まれているため、他のスズメバチが集まってきます。

アシナガバチ

アシナガバチは人間に身近な場所に巣を作る傾向があり、みかけることも多いのではないでしょうか。民家の軒下や屋根の下といった場所にアシナガバチの巣が見つかることが多いです。おとなしい性格のため、みずから人間を襲うことは少ないです。ただし人間が巣に近づくことで危険を感じると攻撃する可能性があります。また6〜8月は攻撃性が高まるため要注意です。アシナガバチの毒はスズメバチほど強くはないですが、人によってはアナフィラキシーショックを起こす危険性があります。

ミツバチ

ミツバチは密閉空間に巣を作る傾向にあり、床下や屋根裏、物置小屋といった人目につきにくい場所に巣を作ります。ミツバチは性格がおとなしく、みずから人間を襲うことは少ないですが、人間が巣に近づいたりして危険を感じると攻撃することがあります。ミツバチの毒は弱く、一般的には多少の腫れや痒みですみますが、まれにアナフィラキシーショックを起こす危険性があります。

特徴を知って見分けられるようになろう

紹介してきた危険なハチの中でもミツバチは見分けがつきますが、スズメバチとアシナガバチの区別は近くで見ない限り困難です。それぞれの特徴を知って見分けられるようになりましょう。

スズメバチの特徴

体はハチの中で大きい方で3cm以上あります。顔は黄色で目が黒く、胴体はオレンジがかった黄色で、脚は黒色であることが多いです。巣の特徴は丸い形状でマーブル状の模様になっています。飛び方の特徴は、後ろ足をたらさず、直線的で素早い飛び方です。

アシナガバチの特徴

体は細身でその名の通り長い脚が特徴です。顔や体の色はスズメバチに似ており見分けが難しいですが、脚が長くて黄色い点がスズメバチと異なります。巣はお茶碗を逆さにした円形で、六角の穴が丸見えになっています。飛び方の特徴は、長い後ろ足をたらして、フワフワとしたゆっくりした飛び方です。

スズメバチとアシナガバチの区別

スズメバチとアシナガバチの区別は困難ですが、遠くから判別できるのは飛び方です。アシナガバチはゆっくり飛んでいて、長い脚をたらしています。スズメバチは素早く直線的な飛び方で脚はたらしていないので、飛び方と脚の部分をみると区別がつくかもしれません。

 

実は刺さないハチもいるということをご紹介しました。しかしながら危険なハチは人間の身近にいて巣を作っており、自分たちの巣や集団を守るために攻撃することがあります。ハチの巣を放置してしまうと、駆除が難しくなってしまうので、早めのハチの巣予防や駆除がおすすめです。ただし、自分で駆除すると危険な場合があるので、専門の業者に依頼しましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめハチ駆除業者5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名ハチバスターズ町のハチ駆除名人ハチお助け本舗ハチ110番みんなのハチ駆除屋さん
対応時間すべて自社対応だからリーズナブル!365日受付明朗会計で安心!見積り成約率90%以上の信頼駆除実績4万件以上!最短10分で駆除可能で安心年間210万件以上の駆除実績!24時間体制で受付中累計問い合わせ件数7万件以上!圧倒的な技術力
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく