ハチの被害にあっている人必見!おすすめのハチ駆除業者と口コミや評判を徹底比較!

ハチの駆除は素人でもできるの?ハチの駆除の仕方とは

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/03/04


自宅や自宅周辺でハチの巣を見つけたら、刺されることへの恐怖を感じるのではないでしょうか。駆除してしまえば安心ですが、相手は人間を死に至らしめることもあるハチのため、プロに任せるべきか迷ってしまうかもしれません。ハチは素人でも駆除することは可能なのか、可能ならどのように駆除できるのか、詳しく解説します。

ハチの種類とタイミングを見極めよう

結論からいうと、ハチの駆除は素人でもできないことはありません。ただし、ハチの種類や巣のある場所によっては難しい場合もあり、駆除のタイミングを見極めないと命を落とすことさえあります。自分でも駆除が可能かどうか、次の点についてチェックしてみてください。

ハチの種類は?

日本国内で家屋や庭に巣をつくる、危険な刺すハチは主に3種類、「ミツバチ」「アシナガバチ」「スズメバチ」です。ミツバチはハチミツを集めることでも知られ、攻撃性はそれほど高くなく、巣の駆除も比較的安全に行うことができます。

しかし、アシナガバチやスズメバチの場合、毒性が強く命を落としてしまう危険があります。とくにスズメバチは攻撃性も高いので、素人が駆除するよりもプロに任せたほうが無難でしょう。

駆除のタイミングは?

駆除のタイミングとしては、巣の大きさでいうなら一辺が15cm未満であることが重要で、それ以上になるとハチの数も多くなり危険です。季節としては、ハチの攻撃性が高くなる夏から秋は避けてください。

また、時間帯でいうと駆除は夕方から夜間に行うようにし、日中は避けるようにします。理由は、日中はハチが活発に行動している時間であり、駆除の最中に巣に戻ってくるハチも多くなるため、刺される危険が高くなるからです。夕方から夜間は、ハチはすべて巣に戻っているため刺される危険が少なくなるうえ、それに巣ごと一気に退治できるうえ効果的に駆除することが可能です。

必要な道具を揃えよう

ハチの巣を駆除するために必要な道具は、次のようなものです。

殺虫剤

最近はハチを駆除するための殺虫剤も、ホームセンターなどで販売されています。このような殺虫剤に含まれているのは「合成ピレスロイド系」の成分で、ハチに対し高い殺傷能力を持っています。また、ハチ専用の殺虫剤は離れた場所に噴射できるタイプも多く、安心して巣を駆除できるようです。

防護服

専用の防護服を用意すれば安全ですが、なければ厚手の生地の長袖・長ズボンの作業着で、襟や袖口にハチが入り込む隙間のないものを選んでください。その上から、レインコートなどですっぽりと覆います。服の色は黒などの濃い色は避けるようにします。

ヘルメットや手袋など

頭を保護するために、防蜂ネットがあれば最適ですが、なければヘルメットや針を通さない生地の帽子をかぶり、目はゴーグルで保護しましょう。ハチに刺されないように厚手の手袋も必要、革製の手袋などで保護してください。長靴も必要ですが、ズボンの裾を中に入れず外側に出し、隙間もガムテープで留めるなどしてハチが入り込まないようにします。

棒や虫取り網、ビニール袋

ハチの巣を落とすための長い棒や、棒で落とした巣を受け止めるための虫取り網も用意します。虫取り網に厚手のしっかりとしたビニール袋をかぶせれば、その後の処理が安全で楽になるようです。

駆除の手順

駆除の手順について説明します。

■1.巣に殺虫剤を噴射する

安全のため巣から2~3m離れた場所で、巣に向けて殺虫剤を噴射します。驚いたハチが飛び出して来ますが、そのまま巣の入り口付近にしばらく噴射し続けましょう。

■2.さらに近づいて殺虫剤を噴射する

2~3分殺虫剤を噴射することで、ハチも大半が弱っているはずです。さらに巣に近づき、巣穴に向け殺虫剤を噴射し、中に残っているハチを駆除します。巣の周辺に残っているハチにも噴射し、しっかりと駆除してください。

■3.棒で巣を落とす

長い棒を使用し巣を落としますが、受け止めるための虫取り網にあらかじめビニール袋をかぶせておきます。駆除しきれなかったハチが襲ってくる場合もありますが、騒いだり急に動いたりすることは避けゆっくりと後退してください。

■4.燃えるゴミとして処分

ビニール袋に入れた巣は、念には念を入れ殺虫剤を噴射してから閉じ、燃えるゴミとして処分します。

危険なときは迷わずプロへ相談しよう!

ハチの種類や巣のある場所によっては、素人での駆除が危険な場合もあります。危険なときは無理をせず、迷わずプロに相談するのがおすすめです。危険なハチの駆除は、自治体に問い合わせ依頼する方法と、プロの害虫駆除サービスに依頼する方法があります。

自治体によるハチの巣の駆除サービスは、地域によって行っていない場合もあるうえ、申し込んですぐに対応してくれないこともあるようです。すぐに対応してもらいたいのなら、やはりプロに依頼するのがおすすめ、駆除を徹底して行ってくれるのはもちろん、再発防止策もしっかりと行ってくれます。

 

ハチの駆除は素人でもできないことはありませんが、安全のため徹底した準備を行い危険なら途中で諦めることも大切です。大きくなってしまったハチの巣や、高い場所に作ったハチの巣、そして凶暴なスズメバチの巣など、危険で難しいハチの巣の駆除ならプロに任せましょう。プロの害虫駆除サービスなら、高い技術と豊富な経験で安全・確実にハチの巣の駆除を行ってくれます。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめハチ駆除業者5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名ハチバスターズ町のハチ駆除名人ハチお助け本舗ハチ110番みんなのハチ駆除屋さん
対応時間すべて自社対応だからリーズナブル!365日受付明朗会計で安心!見積り成約率90%以上の信頼駆除実績4万件以上!最短10分で駆除可能で安心年間210万件以上の駆除実績!24時間体制で受付中累計問い合わせ件数7万件以上!圧倒的な技術力
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく