ハチの被害にあっている人必見!おすすめのハチ駆除業者と口コミや評判を徹底比較!

スズメバチは一匹でも見つけたら駆除した方がよい!その理由とは?

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/10/14


「自宅の周辺にスズメバチが飛んでいて困っている」という方はいませんか。スズメバチを一匹でも見つけた場合は、必ず駆除しないといけません。この記事では、針に毒があるスズメバチを見つけた場合の正しい対処方法を解説します。もしもスズメバチを目にしたら、ぜひ記事を参考にして対処してください。

スズメバチは一匹でも見つけたら駆除しよう

スズメバチを一匹見つけたら、放っておかず駆除する必要があります。なぜなら、スズメバチが飛んでいる近くには、巣があるからです。一匹だけだからと放置していると、ハチの巣は徐々に大きくなり、ハチの数も増えてしまいます。そのため、スズメバチが一匹でもいる場合は、必ず駆除するようにしましょう。

スズメバチに刺された際の対処方法

スズメバチを見つけたときには、刺されていることも考えられます。万が一スズメバチに刺された場合は、傷口を流水で洗い流すようにしましょう。また、洗い流す際には手で毒液を絞り出すようにしてください。次に、抗ヒスタミン系成分を含むステロイド系軟膏がある場合は、薬を塗ることで症状の緩和が期待できます。薬を塗ったあとは血管を収縮させるために、保冷剤や氷で冷やすといいでしょう。ここまで説明した応急処置を終わらせた後は、必ず病院に行くようにしましょう。

近くに巣がないか確認

スズメバチが一匹でもいる場合は、近くに巣がある可能性が高いです。そのため、近くに巣がないか確認する必要があるでしょう。スズメバチの巣は、屋根の幹下や倒木の中など、雨風がしのげて天候の影響を受けにくい場所にあることが多いです。スズメバチを見つけた場合は、必ず周辺をチェックするようにしましょう。また、事前にスズメバチの巣を作らせないためにも、対策することが大切です。スズメバチの巣が作られそうな場所には、殺虫剤や水を撒いておくようにしましょう。

屋外にいるスズメバチの対処法

野外でスズメバチを見つけた場合は、身の安全のためにもゆっくりとその場を離れる必要があります。大きな声を出したり急に走ったりすると、スズメバチを刺激して攻撃される可能性が高まります。とくにスズメバチから「カチカチ」という音が聞こえる場合は、警告音を発しているときです。警告音が出されている場合は、無理に巣を探さないようにしてください。スズメバチは、真下の視界が入っていないといわれているため、低い姿勢を取って、後ずさりながらその場を離れましょう。また、低い姿勢を取る際は、首筋と頭を守るようにしてください。

室内に入ってきたスズメバチの対処法

スズメバチが部屋に入った場合は、慌てないことが一番大切です。パニックになり、大きな声を出してしまうと、スズメバチが興奮してしまう恐れがあります。スズメバチは、明るいところを目指す習性があるため、部屋の灯りを消して窓を開けるといいでしょう。また、自力で退治しようとすると、攻撃される恐れがあります。必ず外に出るまで待つようにしてください。

運転中の車に入ってきたスズメバチの対処方法は

スズメバチが、運転中の車に入ってくることも考えられるでしょう。万が一スズメバチが運転中の車に入ってきた場合は、慌てずに車を安全な場所に停止させてください。車を安全な場所に停止ができたら、窓を開けてじっとしていると、スズメバチは外に逃げていきます。一匹で迷い込んだハチは攻撃してくることが少ないので、冷静に対処しましょう。

巣が小さければ自分で駆除も可能

スズメバチの巣の大きさが、15cm以内であれば、自力で駆除することは可能です。安全に駆除できる場所に巣がある場合は、日が落ちた20時~21時に駆除を開始するといいでしょう。また駆除する際は身の安全を守るために、必ず防護服を着るようにしてください。地域によっては、自治体が防護服を貸し出してくれる場合があるので、連絡してみるといいでしょう。

逆にスズメバチの巣の大きさが15cm以上ある場合は、業者を呼ぶ必要があります。業者を呼ぶことで、スズメバチの巣の駆除だけではなく、スズメバチが発生する根本的な原因を解決できます。スズメバチは針に毒があるため、とても危険です。さらに、スズメバチに刺された際にアナフィラキシーを起こしてしまうと、命にも危険が及びます。駆除に自信がない場合は、身の安全のためにも、業者を呼ぶようにしましょう。

 

スズメバチを見つけた場合は、周辺に必ず巣があります。そのため放置せずに、巣がどこにあるのか探しましょう。また、スズメバチを見つけた場合は、大きな声や走って逃げる行為がもっとも危険です。大きな物音は立てず、首筋と頭を守りながら低い姿勢で後ずさりましょう。自力での駆除を考えている場合は、スズメバチの巣の大きさが15cm以内であることを確認してください。万が一15cm以上である場合は、自力で駆除をすることが難しくなります。身の安全のためにも、必ず業者を呼ぶようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

おすすめハチ駆除業者5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名ハチバスターズ町のハチ駆除名人ハチお助け本舗ハチ110番みんなのハチ駆除屋さん
対応時間すべて自社対応だからリーズナブル!365日受付明朗会計で安心!見積り成約率90%以上の信頼駆除実績4万件以上!最短10分で駆除可能で安心年間210万件以上の駆除実績!24時間体制で受付中累計問い合わせ件数7万件以上!圧倒的な技術力
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく