ハチの被害にあっている人必見!おすすめのハチ駆除業者と口コミや評判を徹底比較!

悪質なハチ駆除業者の特徴とは?見極める方法を事前に知っておこう!

公開日:2022/08/15  最終更新日:2022/08/26


刺されると激しい痛みに襲われ、なかにはアナフィラキシーショックを起こす人もいるハチ。そんなハチの巣が自宅にできてしまったら、居ても立っても居られないでしょう。そんなハチの巣の駆除は、専門業者に依頼するのがおすすめです。しかし、なかには悪質なハチ駆除業者が存在します。この記事では、悪質なハチ駆除業者の特徴を解説します。

悪質なハチ駆除業者の特徴

悪質なハチ駆除業者は、一体どのような特徴があるのでしょうか?

事業所の所在地がない

ホームページなどに事業所の所在地が掲載していない業者は怪しいです。また、事業所の所在地がマンションの一室といった場合も、悪質業者の可能性が高いでしょう。

料金が曖昧

ホームページなどに掲載されている料金が「〇〇円~」というように曖昧なところはやめましょう。基本料金、追加料金ともに明確に掲載されているところを選んでください。

料金が異常に安い

ハチの駆除料金が異常に安いところも危険です。「ハチ駆除作業3,000円」というように激安の価格を提示しているところがありますが、この価格でハチの駆除ができることはまずありません。ハチの種類にもよりますが、ハチ駆除価格の平均は1万円前後といわれています。

そのため、3,000円というような激安の価格を提示しているところは、後から追加料金をどんどん積んでくるというパターンでしょう。

単純な内容にもかかわらず一度現場に来る

ハチの巣ができた場所もわかりやすい場所で、単純な内容にもかかわらず、一度現場に来る業者には注意したほうがいいでしょう。優良なハチ駆除業者は、問い合わせの際に内容を聞けば、概算の見積もりが出せます。

「現場に行かないと見積もりは出せない」というような業者は、現場で何かと追加料金が必要な理由をつけて、高額な料金を請求してくる可能性が高いです。

悪質なハチ駆除業者を見極める方法

実際にハチ駆除業者を調べてみると、どこの業者も優良に見えることもあるでしょう。そこでここからは、数あるハチ駆除業者の中から悪質業者を見極める方法をご紹介します。

無料見積もりをする

優良業者は、契約前に無料見積もりをしてくれるところが多いです。一見優良業者に見えても、見積もりを出してほしいと伝えると「見積もりは現場を見てから」「作業が終わってから」などといって見積もりを出してくれないところがあります。すぐに見積もりを出してくれない業者は、悪質業者の可能性が高いのでやめましょう。

業者の実績を確認する

ホームページなどでこれまでのハチ駆除実績を確認しましょう。口コミをチェックするのもおすすめです。豊富な実績を持っていて、口コミも高評価が多い業者は安心できるでしょう。

アフターケアが充実しているか

ハチ駆除において、アフターケアも重要です。ハチは、巣があった場所に戻る習性があります。戻った時に巣が駆除されていると、再び巣を作り、さらに攻撃的になってしまうのです。そのため、駆除する際にハチが戻ってこないよう対策をしてくれるかどうか、そして万が一戻ってきてしまったときのアフターフォローもしっかりしてくれるかどうかを、事前に確認しておきましょう。

電話口で質問してみる

優良業者か悪質業者か見分けがつかないときは、電話口で何かハチ駆除に関することを質問してみてください。悪質業者は、ハチ駆除に関する知識が乏しいところが多いです。質問してもあいまいな返答しかない場合は、悪質業者の可能性が高いでしょう。

落ち着いて取引する

悪質なハチ駆除業者に引っかからないために大切なのは、落ち着いて取引をするということです。ハチの巣が自宅にできてしまうと、身の危険を感じて一刻も早く駆除したいと思うでしょう。しかしそこで焦って判断がつかず、悪質業者に依頼してしまうと、再発の対策が甘くすぐにハチの巣ができてしまうなんてこともあります。そのため、ハチの巣ができてしまったらまずは落ち着いて、悪質業者を見極めるようにしましょう。

万が一、悪質なハチ駆除業者に出会ってしまったら?

万が一、優良業者と悪質業者の判断がつかず、悪質なハチ駆除業者に依頼をしてしまったら、のちのちトラブルが発生する可能性があります。トラブルが発生したら、まずはハチ駆除を実施した業者に問い合わせをしましょう。駆除業者に直接依頼をしたのではなく、仲介業者を利用してハチ駆除を依頼したのであれば、仲介業者に問い合わせてみてください。

もし、駆除業者も仲介業者も連絡がつかなかったり、解決が難しかったりした場合は、お住まいの地域にある消費生活センターへ問い合わせをしましょう。また、そのときにどこの業者でハチ駆除をしたのかを証明するため、作業員の名刺と領収書をもらっておいてください。

まとめ

悪質なハチ駆除業者の特徴についてご紹介しました。ハチ駆除業者をインターネットで調べると、数えきれないほどの数の業者が出てきます。ハチの巣ができてしまって焦っている中、たくさんのハチ駆除業者の中から優良業者を見極めて依頼するのは、結構大変です。そのため、ここでご紹介した見極め方を参考に、悪質業者に引っかからないようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめハチ駆除業者5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名ハチバスターズ町のハチ駆除名人ハチお助け本舗ハチ110番みんなのハチ駆除屋さん
対応時間すべて自社対応だからリーズナブル!365日受付明朗会計で安心!見積り成約率90%以上の信頼駆除実績4万件以上!最短10分で駆除可能で安心年間210万件以上の駆除実績!24時間体制で受付中累計問い合わせ件数7万件以上!圧倒的な技術力
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく