ハチの被害にあっている人必見!おすすめのハチ駆除業者と口コミや評判を徹底比較!

ハチ駆除(スズメバチ)の費用相場は?コストをおさえる方法も紹介

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/07/27

ハチの中でも、スズメバチはとくに攻撃性が強いことで知られています。そのためスズメバチの巣を見つけた場合は、できるだけ近づかないこと、刺激しないことが重要です。スズメバチは、刺されてしまうと死に至ってしまう場合があるので、専門業者に駆除を依頼しましょう。今回は、駆除の際にかかる費用を紹介するため、参考にしてください。

スズメバチの習性

スズメバチは、4~5月にかけて巣作りをするといわれています。巣を作るのは女王バチで小さな巣で産卵し、働きバチが生まれるのです。女王バチは6月頃まで巣作りから産卵、育児まで一匹で行っています。働きバチが増えてくると、女王ハチは産卵だけに集中するのでハチの数が徐々に増えていき、ピーク時は1000匹を超えることもあるそうです。

スズメバチは、主に軒下や橋の下、木の枝などに巣を作ります。巣は徐々に大きくなっていくので、見つけた時は早めに駆除しなければいけません。とくに7~8月は巣が狭くなったからと、新しい場所に巣を増やしてしまうことがあり、巣の数も増加してしまう傾向にあるようです。

スズメバチ駆除を依頼したときの費用相場

小さな巣の場合は自分で駆除できる可能性もありますが、大きくなってしまうと自分で駆除するのは難しいでしょう。ハチに刺される可能性もあるため、安全に駆除するためにはさまざまな道具が必要です。そのため駆除する際は、害虫駆除業者に依頼するのが安心です。それでは、専門の駆除業者に依頼する場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

ハチの巣の駆除は、1回〇円と費用が決められているわけではなく、巣がある場所や巣の大きさで費用が変わることがほとんどです。基本料金は駆除業者ごとに異なり、また、時期によっても費用が変わる業者もいます。スズメバチの場合は1回10,000~50,000円程度で駆除できることが多いようです。

駆除を依頼する際は、価格を比較するために複数の業者から見積をもらってください。また、価格を比較する際は駆除費用だけでなく、アフターサポートも料金に含まれているかどうか、作業費以外に出張費がかからないかなど確認しておくとよいでしょう。土日祝日は、割増料金が発生する場合もあるので注意してください。基本的に見積もりは、現地調査をしないと正確な金額を提示してもらえません。必ずスタッフに現状を確認してもらってください。

コストをおさえる方法もある

ハチの巣駆除にかかる費用は1回10,000~50,000円と、かなり開きがありますね。そして「1回10,000円ならいいけど、20,000円だと高く感じる」そんな風に感じる人もいるでしょう。何とかしてコストを抑えることはできないのでしょうか。ハチの巣駆除でコストを抑える方法は、3つあります。

キャンペーンを利用する

すべての業者で実施しているわけではありませんが、不定期で割引キャンペーンを実施している業者もあります。作業価格から〇円引き、○%OFFといったキャンペーン時は、お得にサービスを利用できるでしょう。キャンペーンが適用される内容について、しっかり確認してから申し込みしてください

自分で駆除する

これはおすすめできない方法ですが、巣が小さい場合に限ります。駆除費用が高くてどうしても業者に依頼できないという場合は、しっかり準備して駆除しましょう。防護服は、作りが丈夫で隙間のないものを選んでください。ハチの巣除去に使える薬剤や手袋、長靴なども必要です。また駆除する際は、夕方以降に行ってください。

スズメバチはニオイに反応することがあるので、ニオイの強いものは身につけないように気をつけましょう。巣に向かって殺虫剤を噴射し、ハチを駆除する方法が一般的です。生きているハチがいないかどうか、耳を澄ませて音を確認しましょう。周囲に生きているハチがいない場合は、棒で巣を落としてください。落とした巣は、密閉できる袋に入れて処分します。

最後は巣を除去した場所に、再度殺虫剤を噴射しておきましょう。一見、簡単にできそうと思うかもしれませんがおすすめはできないので、できれば業者を探してくださいね。

自治体や市役所に依頼する

スズメバチの巣が自宅ではなく公園などにある場合は、自治体に依頼できます。自宅ではない場合でも、よく利用する公共施設に巣をつくられると気になってしまいますね。その場合は、市役所の担当者が駆除してくれるそうです。

自治体によっては自宅にできたハチの巣でも、駆除の際の補助として防護服の貸し出しをしてくれる、駆除の補助金を出してくれることがあります。少しでも安く駆除したいと思うなら相談してみましょう。マンションや集合住宅では、管理人や大家、建物の管理業者に依頼してみると、対応してもらえるはずです。しかし、これらは共用部のみ対応ということが多いため、ベランダにできてしまったという場合は、駆除業者に依頼しなければいけなくなるでしょう。

 

スズメバチの駆除方法について、費用相場やコストを抑える方法などを紹介しました。ハチの巣は小さければ自分で処理できることもありますが、あまりおすすめしません。ハチの巣が大きくなってしまう前に、業者などに依頼して駆除するようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

おすすめハチ駆除業者5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名ハチバスターズ町のハチ駆除名人ハチお助け本舗ハチ110番みんなのハチ駆除屋さん
対応時間すべて自社対応だからリーズナブル!365日受付明朗会計で安心!見積り成約率90%以上の信頼駆除実績4万件以上!最短10分で駆除可能で安心年間210万件以上の駆除実績!24時間体制で受付中累計問い合わせ件数7万件以上!圧倒的な技術力
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく